NEWS 新着情報

高難易度譜面に挑戦しよう!~Snow halationチャレンジ編 Part1~

GAME

CAMPAIGN

2022.12.28

前回は、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会「TOKIMEKI Runners」の上級、上級+に挑戦しました。
たくさんの方に見ていただけたようで、嬉しく思っています!
ありがとうございます!

今回は更に難易度を上げて、チャレンジ楽曲のSランククリアに挑戦してみましょう!
挑戦するのは、μ’sの「Snow halation」!

「Snow halation」のチャレンジ楽曲ですが、今までのチャレンジ楽曲と比べると攻略しやすい内容になっています。
また、他のチャレンジ楽曲でも使われているギミックが複数「Snow halation」でも使われています。
ですので、まだチャレンジ楽曲をSランククリアしたことがないという方は、まずは「Snow halation」でギミックに慣れてみましょう!
その後、他のチャレンジ楽曲でもSランククリアに挑戦してみてくださいね♪

それでは、「Snow halation」に挑戦していきましょう!

クリア編成はこちら!


実際のプレイ動画はこちらです!
前回同様、今回もオートプレイで挑戦しています。
まずはこちらをご覧ください♪

編成は、ナチュラル属性のμ’sで揃っていますね。
緑作戦はGdタイプ、赤作戦はVoタイプ、青作戦はSpタイプで統一しています。
なおゲスト(※1)については、SPゲージをオーバーチャージできる、ナチュラル属性Spタイプのダイヤちゃんを選択しています。

また、チャレンジ譜面なので、ある程度の育成は必要になってきます。
育成状況(※2)については、下記をご参照ください!

・限界突破は5回行っており、全ての特訓マスを解放している
・ひらめきスキルは「アピール+ [中]:同属性」を3個、獲得している
・キズナLv.は80であり、その段階までに入手できるキズナボードも全て獲得している

加えてチャレンジ楽曲なので、可能な限り楽曲のギミックと合った編成が組めると攻略しやすいです!
まずは、この編成のポイントから見ていきましょう。
その後、ギミックの攻略方法について詳しく見ていきます!

※1
今回はフレンドになっていないゲストだったので、ダイヤちゃんがひらめきスキルを獲得していたとしても、その効果はライブ中には反映されません。
フレンドになると、ゲストのひらめきスキルの効果も反映されます。
攻略に有利なカードをゲスト設定してくれている方を見かけたら、フレンド申請をしてみるのも良いですね♪

※2
9枚全て、同じ育成状況になっています。
アクセサリーやキズナボードについては、前回のお知らせも参考にしてみてください!

高難易度譜面に挑戦しよう!~TOKIMEKI Runners上級、上級+編 Part2~
https://lovelive-as.bushimo.jp/news/523q/

<攻略情報を見てみよう!>
編成を考えるために、攻略情報を見てみましょう!




楽曲情報を見てみると、以下のことが分かります。
・μ’sのメンバー以外の基本アピールが50%減少する
・ナチュラル属性、Voタイプ、Spタイプ、Gdタイプにバフ(※3)がかかる、ギミックノーツが流れてくる
・アピールチャンス(※4)達成のために、様々な手段でボルテージを獲得する必要がある
・スタミナの維持も必要になってくる

ですので、
・μ’sのナチュラル属性で揃えると良さそう
・VoタイプとSpタイプでボルテージを獲得しつつ、Gdタイプでスタミナ維持ができると良さそう
ということが分かると思います。

以上のことから、先ほどもご紹介した編成を組んでみました!
各カードがどのように活躍するかは、この後のギミック攻略の際にもご紹介します!

※3
パラメータの上昇や、獲得できるボルテージの増加など、自分にとって有利に働く効果のことをバフと言うことがあります。
逆に、自分にとって不利な効果はデバフと言ったりします。

※4
以降、アピールチャンスのことは「AC」と表記していきます。
また、楽曲開始から1つ目のアピールチャンスはAC1、2つ目のアピールチャンスはAC2というように表記していきます。

<ギミックの攻略:楽曲開始~AC1>
ここからはギミックの攻略方法をお話していきます!

まず、楽曲開始からすぐに、ナチュラル属性及びVoタイプの特技発動率が上昇するギミックノーツが、それぞれ流れてきます。
直後のAC1でもVoタイプが活躍しますので、楽曲開始直後に赤作戦に切り替えましょう!

そのAC1ですが、AC中は「基本獲得ボルテージが100%減少」というデバフがかかります。
そのため、ノーツをタップしたときに獲得できるボルテージ(※5)が0となってしまいます。

※5
以降、ノーツをタップしたときに獲得できるボルテージのことをタップスコアと表記します。

ここのACを達成するために、ノーツをタップする以外の方法でボルテージを獲得する必要があります。
例えば、SP特技で獲得するのも一つの手段です。
今回のプレイ動画では、凛ちゃんの特技でボルテージを獲得しています!

凛ちゃんは一定確率で、自身がアピールしたタイミングでボルテージを獲得してくれます。
プレイ動画内では、AC1中に3回凛ちゃんの特技が発動することで、目標を達成しています!

<ギミックの攻略:AC2>
AC1をクリアした後「SP特技ボルテージ減少100%」というギミックノーツが流れてきます。

このギミックノーツは必ず発動し、SP特技で獲得できるボルテージが0になってしまいます。

AC1クリア後、SPゲージがたまっている場合は、このギミックノーツが流れてくる前にSP特技を発動してしまいましょう!

また、このギミックは30ノーツの間、効果を及ぼしてきます。
ですので、AC2の最中はSP特技を発動してもボルテージが獲得できません。
AC2は、主にはタップスコアでボルテージを獲得して、達成を目指しましょう!

AC2の最中は「基本獲得ボルテージが50%減少」という効果も発生しますが、先ほどのAC1とは異なり50%の減少です。
そのため、アピール値が高く、特技でもアピール値を増加してくれるカードがオススメです。
今回は、真姫ちゃんと希ちゃんのカードを編成しました!


なお、AC2達成直後にSP特技が発動していますが「SP特技ボルテージ減少100%」の効果が及んでいるため、獲得ボルテージは0になっています。
ただ、なるべくタップスコアを獲得しておきたいので、スペシャルタイムを発生させています。
スペシャルタイム中は一定時間アピール値が増加します。
スペシャルタイムの詳細は、ゲーム内のヘルプもご確認ください!

<ギミックの攻略:AC3>
AC3はシンプルに、SP特技でボルテージを獲得することが達成条件になっています。
SP特技を複数回発動させても良いですが、ACの期間が短いので、SPゲージをためるのが難しそうです。
今回は、1回のSP特技で達成できるようにしてみましょう!
そのために編成したのが、こちらのSpタイプの3人です!



海未ちゃんとにこちゃんは、次に発動するSP特技で獲得するボルテージを増やしてくれます!
真姫ちゃんも、SPゲージを獲得しつつ、次に発動するSP特技で獲得するボルテージも増やしてくれます!
SP特技で獲得できるボルテージに対して、バフをかけられるということですね。

このバフがたまるほど、それだけ次に発動するSP特技で獲得できるボルテージも増やすことができます。
ですので、AC2が終わり次第すぐに青作戦に切り替え、AC3が終わる直前までバフをためてみましょう。
SPゲージをオーバーチャージしている分も相まって、1回のSP特技のみでもAC3の条件を達成することができますよ♪
プレイ動画の中では、SP特技で518,250のボルテージを獲得することにより、ACが達成できています。

<ギミックの攻略:AC4>
AC4の間は、スタミナダメージが800%増加します。
大幅に増加したダメージを受けつつ、スタミナを90%維持しなければなりません。
それを達成するために編成したのが、こちらのGdタイプの3人です!



穂乃果ちゃんは、特技でスタミナダメージを軽減してくれます。
また、希ちゃんと花陽ちゃんは、特技でスタミナを回復してくれます。
受けるダメージを軽減しながら、同時に回復も行うことで、スタミナを90%維持し続けましょう!
<ギミックの攻略:AC5~AC6>
AC5では、AC1と同様に「基本獲得ボルテージが100%減少」というデバフがかかります。
こちらではSP特技をメインにボルテージを獲得していきましょう!

まず、AC4クリア直後に青作戦へと切り替えて、なるべくSP特技へのバフをためておきましょう。
スタミナに余裕がある場合は、プレイ動画のように、AC4が終わる数ノーツ手前から青作戦に切り替えても問題ないですよ!

そしてAC5開始直後、1回目のSP特技を発動します。

達成条件の約半分ほど、ボルテージが獲得できました。
そのままSP特技へのバフをためておき、AC5終了直前に再度SP特技を発動して、ACをクリアしましょう。

AC6はAC3と同様で、SP特技でボルテージを獲得することが達成条件になっています。
AC5終了から引き続き青作戦のままにしておき、AC6終了間際までSP特技へのバフをためて、クリアを目指しましょう!

<ギミックの攻略:AC7>
AC7の間は、スタミナダメージが400%増加しています。
更に、スタミナダメージが増加している最中に、2,000のスタミナダメージを与えるギミックノーツも複数流れてきます。
このようなダメージを何度も受けてしまうと、スタミナ回復の特技だけでは、スタミナの90%維持が難しい場合もあります。
そのため、AC4でもご紹介した通り、スタミナダメージを軽減しながら回復していくことをオススメします!

また、AC7に入る数ノーツ手前で、30,000のスタミナダメージを持つギミックノーツも流れてきます。
30,000という値も大きいので、できればこのダメージも軽減したいですね。
今回、プレイ動画では花陽ちゃんの「ダメージ軽減」の個性で、軽減を行っています。

この個性は、作戦を切り替えた直後から1ノーツの間のダメージを、30%軽減してくれる効果となっています。
発動回数は5回のみとなっていますが、プレイ動画の中では丁度5回目の作戦切り替えなので個性が発動しています。
この効果のおかげで、14,000台までダメージを軽減できています♪

<ギミックの攻略:AC8>
AC3、AC6と同様で、SP特技でボルテージを獲得することが達成条件になっています。
ただ、獲得しなければいけないボルテージが、AC3、AC6よりも多くなっていますね。
SP特技へのバフをためただけだと達成できない場合は、赤作戦に切り替えてからSP特技を発動してみましょう!
プレイ動画の中でも、AC7クリア直後や、AC8の間のSP特技は、なるべくボルテージを獲得できるよう、赤作戦に切り替えてから発動しています。

赤作戦ですが、今回はVoタイプを3人編成しています。
Voタイプのスクールアイドルがいる作戦では、獲得ボルテージを増やすことができます。
つまり、赤作戦は他の作戦よりも獲得できるボルテージを増やすことができるので、赤作戦に切り替えてからSP特技を発動するようにしています!

今回のプレイ動画では、先ほどの30,000ダメージを花陽ちゃんの個性で軽減するために、なるべく作戦切り替えの回数を温存していました。
もしダメージ軽減せずともスタミナ維持ができそうであれば、AC3やAC6中に赤作戦に切り替えてSP特技を発動するというのも攻略方法の一つです♪

<ライブ終了!>
以上が、ギミックの攻略方法でした。
改めて、プレイ動画を見てみましょう!

皆さんのご参考になれば嬉しいです。

ただ、これはあくまで攻略方法の一つです。
編成や育成状況によっては、他の方法でクリアすることができると思います。
「Snow halation」がクリアできたよという方は、ぜひTwitterで呟いてみてくださいね♪
皆さんのクリア報告を、いつも楽しみにしています。

次回、Part2では「Snow halation」で登場したギミックが、他のチャレンジ楽曲でどのように登場しているかを見ていきます!
攻略に有利なカードも合わせてご紹介しますので、お楽しみに♪

<おまけ>
プレイ動画の中では属性とタイプ、両方が楽曲に有利なカードで編成していました。
ですが、キズナLv.やキズナボードの育成が進んでいれば、属性とタイプ、どちらか片方のみが楽曲に有利なカードを編成しても十分クリア可能です♪
ここでは、絵里ちゃんとことりちゃんのカードを1枚ずつご紹介します!

まずはナチュラル属性でSkタイプの絵里ちゃん!
特技で、自身のテクニック値に応じてスタミナを回復してくれます。
また個性では、編成している全員の基本アピールと基本テクニックを増やしてくれます。
スタミナを回復しつつ全員のパラメータを底上げしたいという場合は、ぜひ編成してあげてくださいね♪

続いて、アクティブ属性でSpタイプのことりちゃん!
特技でSPゲージを獲得しつつ、個性ではSP特技発動時に、同じ作戦の特技発動率を上げてくれます。
この特技と個性が噛み合うと、SP特技を複数回発動させるのも容易になります。
今回の攻略ではSP特技へのバフをためましたが、SP特技を複数回発動させたいという場合には、ことりちゃんを編成するのもオススメです♪