NEWS 新着情報

高難易度譜面に挑戦しよう!~Snow halationチャレンジ編 Part2~

GAME

CAMPAIGN

2022.12.28

前回は「Snow halation」のチャレンジをSランククリアしました!
今回は「Snow halation」のチャレンジで登場したギミックが、他のチャレンジ楽曲でどのように登場しているかを見ていきます!
合わせて、その楽曲の攻略に有利なカードもご紹介しますね♪

<基本獲得ボルテージ100%減少>
こちらのギミックは「Snow halation」のAC1、AC5で登場していました。
他のチャレンジ楽曲ですと「NEO SKY, NEO MAP!」のAC1やAC4、「MY舞☆TONIGHT」のAC2、AC5、AC8で登場しています。

「NEO SKY, NEO MAP!」のAC1は、SPゲージをためるのが少々難しくなっています。
SP特技による達成が難しい場合は「Snow halation」のAC1と同様、ボルテージを獲得してくれる特技を使ってみましょう!

例えば、アクティブ属性でVoタイプの璃奈ちゃんは、特技でボルテージを獲得してくれます。
加えて、個性では「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」所属の子の、アピールとテクニックを増加してくれます。

「NEO SKY, NEO MAP!」は、ニジガクのメンバー以外の基本アピールが50%減少してしまいます。
編成はニジガクメンバーで揃えるとクリアしやすくなりますので、ぜひ璃奈ちゃんも含めて編成してみてくださいね♪

一方「MY舞☆TONIGHT」のACはSPゲージをためるのが難しくはないので、SP特技を複数回発動して達成を目指しましょう!
スマイル属性でSpタイプの花丸ちゃんは、特技でSPゲージを獲得してくれます。
また作戦切り替え時にもSPゲージを獲得してくれます。
もしSPゲージをためるのが間に合わないという場合は、作戦切り替えも活用しながらSPゲージをためてみてください!

<スタミナダメージの増加>
「Snow halation」のAC4では800%、AC7では400%、それぞれスタミナダメージが増加していました。
他のチャレンジ楽曲ですと「LOVELESS WORLD」のAC3とAC7で、スタミナダメージが400%増加しています。
Gdタイプの特技を駆使して突破しましょう!

μ’sでスマイル属性、Gdタイプのカードとしてこちらをご紹介します!



絵里ちゃんはスタミナダメージの軽減を、にこちゃんはスタミナの回復を特技で行ってくれます。
また、海未ちゃんはシールドを獲得してくれます。
「Snow halation」の攻略の際にはご紹介しませんでしたが、シールドを獲得して大きいダメージを防ぐというのも、楽曲によっては有効です!

先ほどご紹介したにこちゃんですが、一定以上のダメージを受けた際に、確率でスタミナを回復してくれる個性も持っています。
この個性は「ダメージを受けた」という条件で発動の可能性がありますので、そのカードでノーツの処理を行っていなくても構いません。
つまり、にこちゃん以外のカードでダメージを受けたとしても、にこちゃんの個性が発動する可能性があるということです!

同様の個性を持ったカードを、URとSRで1枚ずつご紹介しますね♪


常にスタミナを回復し続けていたい場合は、このような個性を持ったカードを編成してみてください!

<高いスタミナダメージを与えるギミックノーツ>
「Snow halation」では、AC7に入る数ノーツ手前で、30,000のスタミナダメージを持つギミックノーツが流れてきました。
プレイ動画では、花陽ちゃんの「ダメージ軽減」の個性で軽減を行っていましたね。

他のチャレンジ楽曲ですと「ジングルベルがとまらない」のAC1中に、100,000のスタミナダメージを持つギミックノーツが流れてきます。
100,000は非常に大きいですね。
こちらもダメージ軽減の個性で突破してみましょう!


千歌ちゃんと花丸ちゃんは、どちらも作戦を切り替えた直後から1ノーツの間のダメージを、44%軽減してくれる個性を持っています。
このような個性を組み合わせれば、受けるダメージを最小限に抑えることができますよ♪

以上が、他のチャレンジ楽曲やカードのご紹介となります。
ここでご紹介したもの以外にも、色々なチャレンジ楽曲がスクスタにはあります。
どれも非常に難しい楽曲ではありますが、一つ一つギミックを攻略していけば必ずクリアできるようになります!
あなたとスクールアイドルとで、ぜひたくさんクリアしていってくださいね♪