NEWS 新着情報

スクスタ運営だよりvol.5

2020.06.05

いつもプレイいただき、誠にありがとうございます。
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」運営チームです。
スクスタ運営だより Vol. 5をお送りします。

今回は、目前に控えた6月アップデートの特集号ですよ!!
続々追加される、育成RPGとしての楽しい新要素をお見逃しなく♪

■育成 + RPGでスクスタがもっともっと楽しく!!

まずは、前回お知らせした内容の振り返りから!
2020年前半は「RPGらしさ」をより楽しんでいただくためにアップデートを重ねてきました。
皆様の応援を受けて、6月は「育成 + RPG」をもっともっと楽しめるアップデートを行います!

★6月のアップデート内容
[機能追加]
●新イベント「ドリームライブパレード」開催!
ドリームライブパレードは、様々なステージを順番に進めながらクリアしていくイベントです。
いつものライブとは一味違う、挑戦的なステージを楽しんでみてくださいね。

ドリームライブパレードは、1人のスクールアイドルがライブできる回数に上限があります。
攻略を有利にするために、たくさんのスクールアイドルを育成しましょう!
新イベント開催までの間は育成のチャンス!
いまのうちにスクールアイドル達の育成や、編成の練習をしておきましょう!
これまでとは違うスクールアイドルの編成も駆使してみてくださいね。

報酬では、ここでしか手に入らない強力な限定アクセサリーが報酬で登場!
アピールで獲得するできるボルテージの上限を伸ばすことができる
とても強いアクセサリーです!イベントに参加してゲットしてくださいね!
他にも、ガチャチケットといった豪華報酬が盛りだくさん!
ぜひ挑戦してみてくださいね♪

●新機能「キズナボード」登場!
「あなた」が築いてきたスクールアイドルとのキズナが
彼女たちをもっともっと強くします!

キズナボードごとに配置された「強化マス」を解放しよう!
キズナボードはメンバーごとに用意されています。
メンバーをもっともっとパワーアップさせましょう!

全てのマスを解放すると!!全開放ボーナス効果も獲得できちゃいます!
メンバーのキズナレベルに応じて、新たなキズナボードに挑戦することも……!

「強化マス」の解放には、各メンバーのメモリーや新たなアイテムのハイメモリー、
スクールアイドルの証などのアイテムと、ゴールドが必要になるので
今からアイテムをコツコツ集めて、最強のスクールアイドルを育成しょう!

詳しい効果については、キズナボードをぜひチェックしてみてくださいね。

[機能改善]
皆様からいただいたご意見、ご要望をもとに以下の機能改善を実施します。

・難易度に上級+が正式に追加されます。
・ゲーム中に再生されるローディングを一部削減します。
・お知らせ一覧ポップアップを閉じたときに NEW がすべて非表示になるように修正します。
・特定条件時に衣装プレビューから戻るとメンバーが待機アクションを行わなくなってしまう不具合を修正します。
※詳細は後日、アップデートのお知らせにてご確認ください

[バランス調整]
皆様からいただいたご意見、ご要望をもとに以下の機能改善を実施します。

6月のアップデートでは以下の調整を予定しています。
●ライブ全般のドロップ率調整
<マカロン>
通常ライブ上級で★3、中級で★2、初級で★1が出やすかった状況から、
全難易度で等しく獲得できるように変更します。これにより★1マカロンが不足しやすい状況を改善します。

<ハイメモリー>
キズナボードで使用するハイメモリーが
上級+の楽曲から獲得できるようになります。
ハイメモリーは一部イベント報酬や、キズナエピソードを読むことでも獲得可能です。

<アクセサリー>
虹色のアクセサリーが初級でもごく稀に獲得できるようになります。
難易度が高くなるほど獲得しやすくなっています。

さらに、アクセサリーが日替わりライブから獲得可能になります。
ストーリーライブからもごく稀に獲得できるようになります。

<日替わりライブ報酬の更新>
日替わりライブから獲得できる報酬を刷新します。
マカロン同様、全難易度ですべての種類が獲得可能です。

<宝箱の調整>
すべての楽曲において、宝箱の出現率を上方修正しています。
あわせて、宝箱からはアクセサリーが入手しやすくなります。

<追加ドロップの調整>
ライブクリア時に編成デッキの総テクニック値によって
ボルテージランクに関わらず追加のドロップを獲得するチャンスについて
条件とドロップ数をすべての難易度で調整しました。
難易度が高いほど追加ドロップ数が増えています。

●合宿の報酬調整
1回の合宿で獲得できるアイテムの個数を上方修正します。

今後も状況を見ながら継続して調整を行っていきます。


★6月以降のアップデート予定内容
今後もスクスタは各種アップデートを予定しています!
次回予定している8月のアップデートについては、改めてお知らせしますのでお楽しみに♪

■ストーリー・楽曲の追加情報

★新章の追加
6月30日のアップデートではストーリー16章を追加!!
まずは前回までのストーリーをおさらいしちゃいます!


スクールアイドルフェスティバルの開催条件はボランティア1000人を集めること。
応募者は順調に集まり目標に到達!しかし実際に説明会に集まったのは100人程度だった……。


みんなの夢を潰すわけにはいかない。
説明会にこなかった人達に説得を試みるあなたと、
部室に来なくなったあなたを心配するメンバーとの間ですれ違いはじめる気持ち。


うまくいかない説得。ますます余裕はなくなりメンバーとの距離が離れていくあなた。
歩夢にとってあなたが離れていく不安は耐え難いものだった。そしてついに……。


スクールアイドルフェスティバルの開催条件を満たすことは出来るのか。
満ちて溢れて湧き上がる想い。
クライマックスへ向けて大きく動き出す「あなたと叶える物語」ストーリー16章をお楽しみ下さい!

 

★楽曲の追加
16章ではCYaRon!の楽曲から「近未来ハッピーエンド」を追加!!

今回は2020年後半で追加予定の楽曲の画像を少しだけ先出し公開しちゃいます!!

今後もストーリー、楽曲はどんどん追加していきます!

 

★キズナエピソードの追加

9月12日(土)に予定されている「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Brand New Story」へ向けて、ニジガクメンバーのキズナエピソードを配信するキャンペーンを行うことが決定しました!
なんと、7, 8月は新規のニジガクキズナエピソードを一挙配信!
ニジガクメンバーの新たな一面に出会えるチャンスです♪
※μ’sとAqoursのキズナエピソード12話配信は9月を予定しています

直近の配信予定は以下のとおりです♪

・6月15日 μ’s 各11話
高坂穂乃果「新しい世界へ」
絢瀬絵里「はじめてのソロライブ!」
南ことり「はじめてのソロライブ!」
園田海未「はじめてのソロライブ!」
星空 凛「はじめてのソロライブ!」
西木野真姫「はじめてのソロライブ!」
東條 希「はじめてのソロライブ!」
小泉花陽「はじめてのソロライブ!」
矢澤にこ「はじめてのソロライブ!」

・6月30日 Aqours 各11話
高海千歌「スクフェス会議」
桜内梨子「沈む叫び」
松浦果南「行く末」
黒澤ダイヤ「羽を伸ばして」
渡辺 曜「レッツエンジョイ ヨコハマ」
津島善子「人間生活のルール」
国木田花丸「沼津の名探偵」
小原鞠莉「自由でいられる場所」
黒澤ルビィ「敏腕マネージャー」

・7月15日(予定) 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 各18話
上原歩夢「もやもやが止まらない」
中須かすみ「尋ねるまでもないことだけど!」
桜坂しずく「みんなと共有したいこと」
朝香果林「面白いじゃない」
宮下 愛「愛ちゃんが病院へ?」
近江彼方「すやすや大成功!」
優木せつ菜「あなたの声に、応えたい!」
エマ・ヴェルデ「運命は突然に」
天王寺璃奈「あの人がいない」

・7月31日(予定) 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 各19話
上原歩夢「歩夢の大追跡!」
中須かすみ「これはあくまで作戦です!」
桜坂しずく「人生は舞台」
朝香果林「心の向くまま、熱く、激しく」
宮下 愛「白衣のスクールアイドル?」
近江彼方「夢の国の彼方」
優木せつ菜「熱い気持ち」
エマ・ヴェルデ「選んだ道」
天王寺璃奈「温度差」

キズナレベルを上げてメンバーと仲良くなることで読める、
「あなた」とメンバー達の特別なエピソードをぜひお楽しみください♪

 

■イベント情報
本日6月5日より、イベント「3人のプリンセス」を開始!

イベント報酬のスクールアイドルは、この3人!
UR [本物のプリンセスになれそう] 高坂穂乃果
SR [私があなたの笑顔を守ります!] 優木せつ菜
SR [もうすぐできるからね~] 渡辺 曜

どんなエピソードなのか、ぜひ確かめてみてくださいね♪

■6月開催予定のキャンペーン情報
●初夏のスクスタアップデート記念キャンペーン
今回の運営だよりでもお伝えいたしました、
今月予定しているアプリのアップデートを記念したキャンペーンを本日より実施いたします!
新イベント「ドリームライブパレード」の
準備に役に立つスクールアイドルの育成素材が手に入るログインボーナスや課題を実施!
さらに、スクスタハーフアニバーサリーでご好評いただいた
「オールスターズプロローグ衣装」が手に入るセット商品が再登場します♪
キャンペーン詳細については本キャンペーン開催のお知らせをご覧ください。

●ドリームライブパレード プレイベント開催記念キャンペーン
次回アプリアップデート後にプレ開催を予定している
新イベント「ドリームライブパレード」の開催を記念したキャンペーンを実施いたします!
キャンペーン記念のログインボーナスではスクールアイドル育成に役立つアイテムをゲットできます♪

●Aqours 5th Anniversary 地元愛!Take Me Higher Projectキャンペーン
6月末のAqours5周年をお祝いするキャンペーンを6月下旬より実施予定です!
詳細は発表まで楽しみにお待ち下さい。

各キャンペーンの詳細につきましては、追ってお知らせいたします。

6月以降も、まだまだキャンペーンを準備しています。
スクールアイドル達の活躍にあわせてどんどん盛り上がっていく「スクスタ」のキャンペーンを、
ぜひ楽しみにしていてくださいね★

■次回のスクスタ運営だより

次回のスクスタ運営だよりは8月を予定しています!

今後ももっともっと「スクスタ」を皆様に楽しんでいただけるよう、
運営チーム共に全力で取り組んでまいります!

ご意見やご感想がございましたら、ぜひゲーム内のお問い合わせフォーム
(メニュー>お問い合わせ>ご意見・ご要望)
からお寄せください。

「スクスタ」をもっと良くするための皆様のご要望、ご意見もお待ちしております。
今後とも、スクールアイドル達と盛り上がって行きましょう!