NEWS 新着情報

スクスタ運営だよりvol.6

2020.08.05

いつもプレイいただき、誠にありがとうございます。
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」運営チームです。
スクスタ運営だより Vol. 6をお送りします。

今回は、栞子ちゃんが虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の仲間になったお祝いの特別号です!!
みなさんと一緒にニジガクのこれまでを振り返っていきたいと思います♪

7月31日のアップデートではストーリー17章を追加!!
まずは前回までのストーリーをおさらいしちゃいます!

■ようこそ栞子ちゃん!今振り返るニジガクのあゆみ
スクールアイドル同好会再始動!

スクールアイドルフェスティバルへの出場を目標に、順調に活動を続けていた同好会メンバー。
そんな彼女たちの元に届いたのは「スクールアイドルフェスティバル開催中止」のお知らせだった。
こんなに輝いているみんなを見てもらえないなんて。
どうしても諦められないあなたは、スクールアイドルフェスティバルの実現を決意する。

栞子登場! スクールアイドル同好会廃部の危機?!
スクールアイドルフェスティバル実現に向けて動く中、
1年生の三船栞子の申し出で生徒会長再選挙が行われることになる。
持ち前の指導力で生徒たちの指示を得ている彼女だが、スクールアイドル活動には否定的。
しかも、栞子が生徒会長になればスクールアイドル同好会は廃部に。

同好会存続のために出された試練は無理難題?!
みんなの頑張りもあって、廃部についてはひとまず保留になるものの……

「かすみんだって頑張ったのにあの仕打ちはひどいです! うええ〜ん!」

スクールアイドルフェスティバル実現のために
今はスクールアイドルフェスティバルを成功させることも大事。
栞子のことが気になりつつも、μ’sとAqoursと力を合わせて、
スクールアイドルフェスティバルの準備は少しずつ進んでいく。

その一方で、生徒会の活動がうまくいかず、頭を悩ませる栞子の噂が耳に入る。

栞子と一緒に!
ニジガクの学校説明会で行う部活動紹介について、
各部の部長と折り合いがつかず、栞子が頭を悩ませているらしい。
このまま話が進まないと部活動紹介がなくなり、ライブができなくなるかもしれない。
そこであなたが提案したのはーー栞子との協力関係だった!

協力関係を通して、栞子と同好会メンバーの距離は少しずつ縮んでいく……
そして学校説明会は大成功!

「最初の印象は悪かったけど、しおってぃーってなんかおもしろい子なんだよねえ♪」

みんなの夢のために
スクールアイドルフェスティバルの開催地を虹ヶ咲学園にすることを提案するあなた。
開催実現のため、栞子から出された条件は「1000人のボランティアを集めること」

応募者は順調に集まり、あっという間に目標に到達。
……しかし、実際に説明会に集まったのはたった100人程度だった。

みんなの夢を潰すわけにはいかないのに。上手くいかない現状に焦るあなた。
そこから少しずつ同好会メンバーとのすれ違いが増えていき、ついには歩夢と……

「全然楽しくない!スクールアイドルなんて好きじゃない……」

叶えよう! みんなで!
あなたと喧嘩してから、部活に行かなくなってしまった歩夢。
でも、スクールアイドルをしたいという気持ちには嘘をつけなかった。

「みんなのところに戻ってスクールアイドルフェスティバルを成功させたい」

急いで部室にかけこんだけど、同好会メンバーは誰もいない。
そこで栞子から聞いたのは「同好会メンバーはボランティア集めを諦めた」

諦めきれない歩夢に対して、栞子はある作戦を提案する。
ーー結果は大成功!仲直りするあなたと歩夢。
そしてスクールアイドルフェスティバル開催が現実に!

新しい仲間!
念願のスクールアイドルフェスティバル開催♪
夢のようなひと時を過ごすスクールアイドルたち。
そしてスクールアイドルに触れ続けた栞子にはある気持ちが芽生えていた。

「今は、その気持ちだけを感じてみて……」
あなたの言葉につき動かされ、栞子はやっと自分の気持ちを声に出す。
ーーようこそ栞子ちゃん♡

どうやって栞子ちゃんが仲間入りしたのかはもちろん、
これまでのエピソードの中で起きた出来事をどう乗り越えてきたのかは、
ぜひストーリーを読んで確かめてみてくださいね♪

ラブライブ!史上初!!
同じ学校で10人のスクールアイドルが活躍するのはスクスタだけ☆
10人になってますますパワーアップした、
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の今後の活躍をお楽しみに!

気になるストーリーの続き、18章は8月31日配信予定です♪
「あなた」がいない間のニジガクメンバーの様子をお楽しみに!

■あつあつ!ニジガクサマーキャンペーン開催中!

9/12(土), 13(日)に開催予定の「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2ndライブ」に向けて、
現在スクスタでは「あつあつ!ニジガクサマーキャンペーン」を開催中です♪
8月は栞子ちゃん登場記念のお祝いや、配信目前の3rdアルバム楽曲追加などを行っていきます!!

ニジガクフェス
栞子ちゃんの登場を記念して、他のURの出現率と比較して、
一部のニジガクメンバーのフェス限定UR出現率をアップした期間限定フェスを開催します!

新しいスクールアイドルを手に入れたり、限界突破をするチャンスです!
もちろん、栞子ちゃんのR・SRも登場しますよ♪

期間: 8月5日 15:00〜8月14日 14:59

ガチャの詳細は期間中、ゲーム内でご確認ください。

キズナエピソード&楽曲追加
7月よりニジガクメンバーのキズナエピソードを続々配信中!
8月に配信予定の20, 21話では、ついに!!ソロ3曲目の楽曲が解放されちゃいます♪
ニジガクメンバーの新たな一面に出会えるチャンスをお見逃しなく♪

・8月14日(予定) 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 各20話
上原歩夢「素直な気持ちを歌にして」
中須かすみ「かすみに夢中!」
桜坂しずく「starting」
朝香果林「全部受け止めて」
宮下 愛「みんなを元気に」
近江彼方「フワフワ、ホワホワ」
優木せつ菜「私が作る世界!」
エマ・ヴェルデ「受け継がれる想い」
天王寺璃奈「あなたと繋がりたい」

・8月31日(予定) 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 各21話
上原歩夢「伝わりますか?」
中須かすみ「集まれ! キャス民!」
桜坂しずく「そして幕が上がる」
朝香果林「高めあう仲間」
宮下 愛「元気を届けろ!」
近江彼方「私のための遊び場」
優木せつ菜「全部違って全部大好き!」
エマ・ヴェルデ「それぞれに、踏み出す時」
天王寺璃奈「webに乗ってどこまでも!」

ソロ3曲目の MVはなんと2ndライブで初お披露目となります!!
ゲーム内への追加は今しばらくお待ち下さいね。

3rdアルバム発売記念
9月2日(水)の「3rdアルバム」発売を記念したキャンペーンを実施予定です♪
収録楽曲をプレイする課題などを追加する予定ですので、
ぜひキズナエピソードを読んで、楽曲を解放してお待ち下さい♪
収録楽曲は2D配信からスタートして、徐々に3Dに変わりますのでお楽しみに♪

9月には2ndライブ開催記念のキャンペーンも行う予定です。詳細は追ってお伝えします!

■あつあつ!ニジガクサマーキャンペーン開催中!

「RPGらしさ」を楽しんでいただくためにアップデートを重ねてきたスクスタですが、
この夏はより遊びやすくするための調整を行っていきます♪

★7・8月のアップデート内容

今回、Ver.1.8.0では栞子ちゃん登場に関するアップデートをメインに実施させていただきます。
皆様へのサプライズのため、
前回の運営だよりでは詳細をお伝えできませんでした……ごめんなさい!

大きな機能追加はありませんが、
スクスタをより遊びやすくするための各種変更は行っていますので、
今回はその内容を紹介します!

[バランス調整]
7月上旬のイベントより、イベントボーナスの効果値を上方修正いたしました。
イベントボーナスのスクールアイドルをゲットすると、よりイベントの進行が有利に!
イベント報酬やガチャでゲットして、その効果を体験してみてくださいね♪

キズナエピソードを読むことでアイテムが入手可能になりました!
中には貴重なあのアイテムも……?!
ぜひ、確かめてみてくださいね。

ストーリー16章以降で、ストーリー進行に必要なライブの数を調整いたしました!
今後のストーリーに関しても、同様のライブの数での進行とさせて頂きます。
また、1章~15章に関しても9月下旬を目処にライブの数を調整させて頂く予定です。
現状のライブ数でのクリア報酬を獲得したい方は、いまのうちの進行をお願いいたします。

[配信スケジュール調整]
ガチャの配信スケジュールについて
すでに7月下旬にも「フェス」の開催スケジュールを変更しておりますが、
今後のイベントガチャ等の配信スケジュールも順次変更いたします!

スクスタフェス ※7月より変更
これまで毎月月末に開催していた「スクスタフェス」ですが、
毎月下旬開催に変更いたします。

イベントガチャ ※8月下旬イベントより変更
イベント開始と同時に前半、
その後後半へ切り替えて配信しておりました「イベントガチャ」は、
イベント開始前にボーナススクールアイドルを育てておきたい!というお客様のご意見を受け、
イベント開始前に前半開始、イベント開始時に後半開始に変更します。
また、前半ガチャは後半ガチャ終了まで継続して配信いたします。

メンバーピックアップガチャ ※9月実施分より変更
「ドリームライブパレード」の開催に先駆けて開始いたします。

具体的な開催期間については、それぞれ開催時のお知らせにてご確認ください。

★9月以降のアップデート予定内容
今後もスクスタは各種アップデートを予定しています!
次回予定している9月のアップデートについては、
改めてお知らせしますのでお楽しみに♪

10人になったニジガクメンバーと共に進む、
今後のストーリーにあわせたアップデートにご期待ください!

■楽曲の追加情

★楽曲の追加
17章では虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の「TOKIMEKI Runners 17章ver.」を追加いたしました!!
栞子ちゃんも仲間入りして、
10人で新たに出発したニジガクのTOKIMEKI Runnersをぜひあなたの目で見届けてくださいね♪

今回も今後の追加予定楽曲の画像を少しだけ先出し公開しちゃいます!!

今後もストーリー、楽曲はどんどん追加していきます!

■キャンペーン情報
●期間限定衣装が登場!
夏にピッタリ♪
水着ステージ衣装「サマースプラッシュ」が登場しています!
μ’s・Aqours・ニジガクそれぞれ対応する衣装交換チケットが、
期間限定セットのおまけでついてきます!
ぜひお気に入りのメンバーを揃えてみてくださいね♪
なお、栞子ちゃんの衣装のみ、
期間限定課題のクリアでゲットできますので、
忘れずに挑戦してくださいね!!

●進め!夏合宿攻略情報
スクールアイドルの夏!夏といえば合宿!!というわけで、
8/11(火)15:00より「進め!夏合宿」イベントを開催します♪
合宿をプレイして「星形の貝殻」を集めて「夏合宿ノート」と交換しよう♪
たくさん「夏合宿ノート」を集めると、
合宿でひらめくことができる「専用ひらめきスキル」の種類が多くなるよ♪
この夏はたくさんスクールアイドルたちと合宿に行って、
熱い日々を過ごしちゃおう!

●スクスタ1st Anniversaryキャンペーン
スクスタは、皆様に支えられて9月26日に1周年を迎えます!
皆様への感謝を込めて、お祝いのキャンペーンを開催する予定です♪
内容については今後お伝えしていきますので、お待ち下さいね。

各キャンペーンの詳細につきましては、追ってお知らせいたします。

今後も、まだまだキャンペーンを準備しています。
スクールアイドル達の活躍にあわせてどんどん盛り上がっていく「スクスタ」のキャンペーンを、
ぜひ楽しみにしていてくださいね★

■次回のスクスタ運営だより

次回のスクスタ運営だよりは9月に1周年お祝い号を予定しています!
まもなく迎える1周年に向けて、スクスタはどんどん進化していきますよー!

今後ももっともっと「スクスタ」を皆様に楽しんでいただけるよう、
運営チーム共に全力で取り組んでまいります!

ご意見やご感想がございましたら、ぜひゲーム内のお問い合わせフォーム
(メニュー>お問い合わせ>ご意見・ご要望)
からお寄せください。

「スクスタ」をもっと良くするための皆様のご要望、
ご意見もお待ちしております。
今後とも、スクールアイドル達と盛り上がって行きましょう!