NEWS 新着情報

スクスタ運営だよりvol.4

2020.03.31

いつもプレイいただき、誠にありがとうございます。
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」運営チームです。
スクスタ運営だより Vol. 4をお送りします。

運営だより Vol.3から少し間が空いてしまいましたが、
前回お伝えしたアップデート計画が今どうなっているのかの最新情報をお届けします!
さらに、振り返り情報だけではなく最新の情報もたくさんお伝えしたいと思います!

■2020年!春になってもスクスタはもっと楽しくなりますよ!

まずは、前回お知らせした内容の振り返りから!
2020年前半のロードマップもそろそろ半ばですが、
皆様のおかげでハーフアニバーサリーを迎えることができました!!
それに伴う大型アップデートも実施できました!
さらにさらに、勢いに乗って4月もアップデートを行う予定です。

★3月のアップデート内容
[機能追加]
●新イベント「スクスタビッグライブ」開催!
参加したプレイヤー全員で一つの楽曲を同時にプレイして、
ライブ会場を盛り上げてください!

参加者全員で獲得したボルテージ量や特別課題の結果、
会場の盛り上げに貢献したプレイヤーに
ビッグライブメダルを報酬としてプレゼント!

ビッグライブメダルは過去イベントに登場したスクールアイドルなど
豪華報酬と交換ができます!

●過去に開催されたイベントのストーリーを振り返ることができるようになります!
イベントに参加できなかった方も特別なアイテムを使用することで見ることができます!
アイテムは今後、随時提供していきますのでお楽しみに♪

●UR衣装にカラーバリエーションが追加されました!
それぞれテーマが異なるUR衣装ですが、カラーバリエーションで統一すると・・・?
お使いのライブ編成のメンバーをお揃いのカラーで揃えることができるんです!
今回の統一カラーは「ピンク」ですが、シリーズごとに別のカラーも追加します。

第一弾は全部で18着!詳細はお知らせからご確認ください!

入手方法は、特訓ツリーを進めることで獲得できます。
「特訓」下部の「解放数」にカラーバリエーション衣装が表示されています。
入手条件をクリアして、カラーバリエーション衣装もゲットしてみてくださいね!

●衣装プレビュー機能を追加しました!
「エピソード」 > 「きせかえ」と 「ガチャTOP」に
「衣装プレビュー」ボタンが追加されています。
固定のポーズになりますが、様々な角度から衣装の確認ができます。

[機能改善]
皆様からいただいたご意見、ご要望をもとに以下の機能改善を実施します。

●アイテム交換所が使いやすくなります
複数あった交換所間の移動がしやすくなっているほか、
アイテムの陳列を見やすくします。

●最大LPがプレイヤーランクによって最大150まで増加します
ランク10ごとにLPが10伸びるようになりました。
現在はランク50でLPが最大値の150になります。
※最大値は状況に応じて今後も調整を行う予定です。

●アプリの操作やライブがよりなめらかに動く「描画ブーストモード」の実装
UIやライブ中の挙動がお使いの端末の描画速度に合わせて上昇します。
よりなめらかに動くスクールアイドル達をお楽しみ頂けます。
「メニュー」 > 「システム」から設定の変更ができます。
※バッテリーの消費量増加と発熱にご注意ください。

●日替わりライブのプレイ回数の回復機能
日替わりライブを曲ごとに1日1回プレイ可能数を最大数まで回復します。
※回復にはラブカスター5個を使用します

●ライブ編成画面をより使いやすく
ライブ編成時に、誰がどの位置に来るかが数字で上部に記載されます。

●ならび替え機能の改善
ならび替えに「ライブ編成」順、「合宿編成」順、メンバー順が追加されました。
特訓などをするときに、「誰がどの編成にいたか」を管理しやすくなります。

●LPやAPをアイテムで回復する際の動作改善
これまでより少ないタップ数で回復できるように改善しています。

●ガチャチケットの消費方法の改善
これまで1回か10回しかできなかったガチャチケットの消費が
所持枚数に応じて2~9回のガチャも実施できるようになりました。

★4月以降のアップデート予定内容
スクスタはより「RPGらしく」進化していきます!
この先は4月中旬よりバランス改修のアップデート、
さらに6月頃に新しいイベントや育成の仕組みを追加予定です。

気になるイベントや育成の仕組みに関しては、
4/12 20:00~配信予定の「ハーフアニバサリー記念スクスタ特別番組~Day.2~」にて公開予定!
楽しみに待っててくださいね♪

[バランス改修について]
スクスタビッグライブやこの先のイベント、
新たな育成の仕組みの追加に向けてゲーム内のバランスを順次改修いたします。
4月中旬のアップデートでは以下の改修を予定しています。

◆イベントの報酬調整
・現在ゲーム中で取得しにくいアイテム(金マカロンや植物、
本など)をイベントから獲得できる調整を
順次実施する予定です。
・どのアイテムが獲得できるようになるかは、
イベント開催のたび変更する可能性がございます。
◆ライブのバランス調整
・「ゲスト」の個性(ライブスキル)発動回数の調整を
実施を行い、ゲストの個性は1度発動すると一定ノーツが
流れるまで発動しない形へと変更いたします。

今後も合宿や各イベントなど随時改修・スキル等の追加を行っていく予定です。

■ストーリー・楽曲の追加情報
★新章の追加

3月31日のアップデートではストーリー13章を追加!!

27人のスクールアイドルと紡ぐ「あなたと叶える物語」。
「スクスタ」のストーリーをお楽しみください。

みんなで作ったPVのおかげで、着実に認知度を高めていくスクールアイドルフェスティバル。
μ’sやAqoursと肩を並べられるように、一層気合の入るニジガクメンバーはふとあることに気づく。

★楽曲の追加
13章ではμ’sの楽曲から「ユメノトビラ」を追加!!

今回は2020年前半で追加予定の楽曲の画像を少しだけ先出し公開しちゃいます!!

今後もストーリー、楽曲はどんどん追加していきます!

 

★キズナエピソードの追加
以下の日程でキズナエピソードを追加いたします。

・3月31日 Aqours 各9話
高海千歌「独りきりのステージ」
桜内梨子「語らいの夜」
松浦果南「はじまりの3人」
黒澤ダイヤ「懐かしいぬくもり」
渡辺 曜「歌姫の逃避行」
津島善子「オフ会終幕」
国木田花丸「舞台女優・花丸!?」
小原鞠莉「サプライズライブ」
黒澤ルビィ「自信を持って」

・4月15日(予定) 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 各16話
上原歩夢「どうして私を?」
中須かすみ「かすみの日課」
桜坂しずく「歌劇団に夢中!」
朝香果林「ファンクラブ?」
宮下愛「アタシの使命!」
近江彼方「ファンクラブ作ってみない?」
優木せつ菜「幸せをくれた人」
エマ・ヴェルデ「憧れの着物!」
天王寺璃奈「璃奈ちゃんファンクラブ」

・4月30日(予定) μ’s 各10話
高坂穂乃果「はじめてのソロライブ!」
絢瀬絵里「一人の宝石箱」
南ことり「喜ぶ顔が見たいから」
園田海未「楽しいを届ける側へ」
星空 凛「楽しいって……なんだろう?」
西木野真姫「ファン代表!」
東條 希「目覚めの朝」
小泉花陽「みんなの近くに」
矢澤にこ「一人きりのソロライブ」

キズナエピソードは隔週で各グループを順番に追加していく予定です。
キズナレベルを上げてメンバーと仲良くなることで読める、
「あなた」とメンバー達の特別なエピソードをぜひお楽しみください。

★新楽曲衣装登場!
4月上旬より、μ’s・Aqoursの新楽曲衣装を順次配信予定です!

μ’s「それは僕たちの奇跡」衣装
Aqours「Brightest Melody」衣装

ガチャやイベントで登場予定のSRスクールアイドルを育成することで衣装を解放できます♪
登場時期などの詳細は改めてお伝えいたします。

■イベント情報
次回イベントは4月6日より、「ベジタブル☆クッキング」を予定しています。

イベント報酬のスクールアイドルは、この3人!
UR [味見してみて] 南ことり
SR [ん~、たまりませんわ!] 黒澤ダイヤ
SR [なんなのいきなり……] 絢瀬絵里

どんなエピソードになるのか、お楽しみに!

■4月開催予定のキャンペーン情報
●スクスタ発!スクフェスシリーズ7周年記念キャンペーン
スクフェスシリーズ7周年を記念したキャンペーンをスクスタでも実施いたします!
本キャンペーンを記念して2D楽曲「Love U my friends」を再配信!
キャンペーン課題では新規ホーム背景を獲得できます♪
また、以前のお知らせでお伝えさせて頂きましたように、
さらなるキャンペーン内容の追加を検討しております。
詳細は追ってお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください!

●第1回スクスタビッグライブ開催!
先日プレ開催いたしました「スクスタビッグライブ」の正式開催が決定!
第1回開催は4月中旬です!
これに合わせて記念のログインボーナス等を実施いたします♪

各キャンペーンの詳細につきましては、追ってお知らせいたします。

4月下旬以降も、まだまだキャンペーンを準備しています。
楽しみにしていてくださいね★

■次回のスクスタ運営だより

次回のスクスタ運営だよりは6月を予定しています!

今後ももっともっと「スクスタ」を
皆様に楽しんでいただけるよう、
運営チーム共に全力で取り組んでまいります!

ご意見やご感想がございましたら、
ぜひゲーム内のお問い合わせフォーム
(メニュー>お問い合わせ>ご意見・ご要望)
からお寄せください。

「スクスタ」をもっと良くするための皆様のご要望、
ご意見もお待ちしております。
今後とも、スクールアイドル達と盛り上がって行きましょう!