NEWS 新着情報

スクスタ運営だよりvol.2

INFO

2019.12.16

いつもプレイいただき、誠にありがとうございます。
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」運営チームです。
スクスタ運営だよりVol.2をお送りします。

12月14日、15日の2日間「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live “with You”」が開催されました。
ライブの開催を受けて、キズナエピソード13話を追加いたしました。
キズナエピソード1話から12話をまだご覧になられていない方も、この機会にぜひあわせてお楽しみください。
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、各メンバーの「あなたと叶える物語」にぜひ参加してくださいね。

また、ライブ内で虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のTVアニメ化が発表されました。
TVアニメ放映に向けて、スクスタ内でも、ニジガクメンバーそれぞれの物語をより深くお楽しみ頂けるようにしてまいります。
TVアニメ化決定記念としてログインボーナスも実施いたします!
実施時期に関しましては改めてお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。

さて、2回目となる今回のスクスタ運営だよりでも、これまでとこれからのアップデート内容や企画検討段階のものまで皆様にお伝えしていきます。

 

■12月、1月で開催予定のキャンペーン

★クリスマスキャンペーン開催中!

12月16日から26日までの間、クリスマスキャンペーンを実施いたします。
キャンペーン期間中は日替わりで1日2属性ずつ、いつもより多くマカロンが入手できるチャンスです!
また、クリスマスにちなんだアクセサリが入手できる課題も登場中です。
詳しくは、掲載済みのお知らせをご確認ください。 

 

★ラブライブ!フェスキャンペーン開催決定!

いよいよ2020年1月に「LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス」が開催されます!
スクスタでも、開催を記念してキャンペーンを実施いたします。
こちらのキャンペーンではログインボーナスや課題、ショップなどで
ラブライブ!シリーズ9周年のTシャツをモチーフとした特別な衣装と交換できるチケットを入手することができます。
ぜひ、スクスタ内でもラブライブ!フェスをお楽しみください。

それ以外にも、お正月のログインボーナスや、2020年にちなんだ課題など、様々なキャンペーンを開催いたします。
詳細につきましては後日お知らせいたしますので、是非、お楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

 

■アップデート情報

今後のストーリー、楽曲追加予定をご紹介いたします。

 ★新章の追加

12月31日のアップデートではストーリー10章を追加いたします。
27人のスクールアイドルと紡ぐ「あなたと叶える物語」。
「スクスタ」のストーリーをお楽しみください。

「スクールアイドル同好会の廃部」を告げる栞子に、廃部阻止のため同好会メンバー一丸となって対抗する。
そんなピンチを聞きつけて、μ’sとAqoursも一緒になって同好会存続を訴える。
それを受けて栞子が言い渡した存続の条件とは……。

 

★楽曲の追加

10章ではAqoursの楽曲から「Step! ZERO to ONE」を追加いたします。

さらにさらに!今回はもう少し先で追加を予定している楽曲の画像を公開しちゃいます!

今後もストーリー、楽曲はどんどん追加して行きます!

 

★虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会URカードの追加

12月14日、15日に開催した「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live “with You”」にて先行公開を行った、
ニジガクメンバーのURカードを改めてご紹介します。

全てのメンバー追加まで多少お時間を頂きますが、今後順次追加していきます。

楽しみにお待ち頂ければと思います。

 

★キズナエピソードの追加

以下の日程でキズナエピソードを追加いたします。

・12月16日 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 各13話

上原歩夢「広がる想い」

中須かすみ「大切なこと」

桜坂しずく「いよいよ、イベント当日」

朝香果林「甘えさせてね♡」

宮下 愛「サプライズ!?」

近江彼方「雨降って地めっちゃ固まる」

優木せつ菜「まっすぐな想い!」

エマ・ヴェルデ「優しい気持ち、繋がる世界」

天王寺璃奈「私は私!」

 

・12月16日 μ’s 7話

共通タイトル「μ’s合同ソロライブへ!」

 

・12月31日 Aqours 7話

高海千歌「ソロライブやります!」

桜内梨子「生み出す喜び」

松浦果南「次なる一手」

黒澤ダイヤ「原宿を楽しもう」

渡辺 曜「お台場巡り」

津島善子「オフ会準備」

国木田花丸「国木田先生への依頼」

小原鞠莉「スクールアイドルの事情」

黒澤ルビィ「新たな展開」

 

キズナエピソードは隔週で各グループを順番に追加していく予定です。
キズナレベルを上げてメンバーと仲良くなることで読める、
「あなた」とメンバー達の特別なエピソードをぜひお楽しみください。

 

★次回イベント

次回イベントは12月23日より、「スクールアイドルトレイン発車!」を予定しています。

イベント報酬のスクールアイドルは、この3人!

UR 小原鞠莉

SR 高坂穂乃果

SR 天王寺璃奈

をお楽しみに!

 

■今後の機能追加について

12月18日に予定している機能追加、ならびにこの先の予定をお伝えいたします。

★12月のアップデート情報

・新イベントの追加

前回の運営だよりでお知らせをいたしました新イベントの追加を行います。
新イベントでは、獲得したポイントで好きなアイテムと交換出来たり、
ボルテージを競い合うことができるランキングが登場します!
初回の開催は1月上旬を予定しております。

お時間がかかってしまい申し訳ありませんが、
スクールアイドルを育成していただきながら今しばらくお待ちください。

 

・高難易度楽曲のお試し配信

一部の楽曲に新たな難易度をお試し配信します!
新たな難易度ではより作戦の切り替えやスタミナの管理、
アピールチャンスへのチャレンジなど多彩なプレイが必要になります。
12月23日から期間限定で配信いたしますので、
攻略情報を参考にしながらぜひ挑んでみてください。

 

・育成に必要なアイテムを表示する画面の追加

楽曲選択画面や合宿画面などで、育成に必要なアイテムの「素材一覧」を確認できるようになります。

・ライブ失敗時に楽曲を最後まで見ることができる機能を追加

ライブが失敗すると最後まで楽曲を見ることができませんでしたが、
アップデート以降は見る/見ないを選べるようになります。
ノーツギミックやアピールチャンスなど、ステージを攻略するためにご活用ください。

・ライブ失敗の可能性が高い場合、プレイ前に通知が表示されるようになります。

 

★今後の新機能の追加予定

お客様からの様々なご要望を受け、以下の機能の追加を進めております。
2020年2月、3月での追加を目指し開発をすすめている機能の一部をご紹介します。

 

・新イベント第二弾の追加

プレイヤー同士で一緒にライブを行い、目標に挑むタイプのイベントを追加します。
一番多くボルテージを稼いでMVPを目指しましょう!

 

イベントエピソード閲覧機能

各イベントのエピソードを後から閲覧したり、未読のエピソードをアイテムで開放する機能です。

 

・スキップチケットを1度で使える量を増加

・日替わりライブを追加でプレイできる機能

・お持ちの端末の性能にあわせてアプリの動作品質を上げる機能の実装

などなど…

今後の運営だよりで詳細をお伝えしていきます。

 

 

 

■前回までのアップデート情報

前回の運営だよりから、追加のあった機能などを振り返るコーナーです。

★11月のアップデート

・URカード入手時の演出をカード詳細から確認できるようになりました

・AP回復時にまとめて回復ができるようになりました

・合宿編成時にライブの編成をコピーできるようになりました

・一部楽曲の演出をブラッシュアップいたしました

・以前にプレイしていた難易度を記憶するよう修正いたしました

・お知らせ動画を毎回表示しておりましたが、表示しない形に修正をいたしました

 

★その他改修・スケジュール変更に関して

・ピックアップ仕様の調整に関して

ピックアップ出現確率が相対的に下がってしまうというお客様からのご意見・ご要望をいただき、変更いたしました。

詳細は各ガチャのお知らせをご確認頂ければ幸いです。

 

・メンテナンス回数を減らしました

イベント開始・終了時のメンテナンスなどの回数を減らす運用に切り替えていきます。
メンテナンスが必要な際は事前にお知らせします。

 

■次回のスクスタ運営だより

次回は1月中の予定です。
今後ももっともっと「スクスタ」を皆様に楽しんでいただけるよう、運営チーム共に全力で取り組んでまいります!

ご意見やご感想がございましたら、
ぜひゲーム内のお問い合わせフォーム(メニュー>お問い合わせ>ご意見・ご要望)からお寄せください。

「スクスタ」をもっと良くするための皆様のご要望、ご意見もお待ちしております。
それでは、スクールアイドル達と一緒に良いお年をお迎えください。